永遠に煌めく貴方へ

夢はスーパーアイドル

#ジャニオタと就活(とコロナ)

そろそろ大橋くんに会わないと干からびそうな21卒オタク兼就活生、

やっっっっと就活を終えました!!!!!!!

コロナちゃんぜんぜん落ち着かないね、私はいつになったら大橋くんに会えるの??????ひとまずドリアイっていう神イベントが決定したので関西担強く生きようね

 

さて!就活終わりたてで記憶が新しいうちに、私も就活中お世話になった#ジャニオタと就活を書いてみます。

 

まずは軽く自己紹介!

  • 自担:大橋和也/二階堂高嗣
  • 大学:関西私大文系
  • サークル:軽音サークル
  • バイト:アパレル1年半、飲食1年半
  • 留学:2年のときに5ヶ月間のドイツ留学(ドイツ語学科)
  • 志望業界:旅行(コロナの影響受けすぎぴえん)

 

こんな感じでした。留学したりサークル入ったりバイトしたりしてたので、振り返ってみるとエピソードにできそうな出来事はいくつかあったのかな....。

なんもしてない!オタクしかしてないよ!って思っても、バイトとかサークルとかゼミとか、些細なことでも振り返ってみると意外とエピソードにできそうなことって転がってたりするので、時間をかけてゆっくり振り返ることをおすすめします◎

 

私たちの代の就活はコロナの影響をもろに受けたので、就活期間の現場はなくなり、説明会も中止になりイレギュラーな就活体制でした。22卒以降の子たちの参考になるかはわかんないけど、息抜き程度に見てもらえると嬉しいです、、!

前半に私の就活年表、後半に就活で意識してたことやアドバイスなんかをまとめてるので、そこだけ見たい!って人は飛ばしてください!!(笑)

 

 

 

就活年表

3回生

4月 【大学でキャリア説明会が始まる、学生主体の就活エージェントに登録する】

これは大学によるとは思うんだけど、私の大学は就活の進め方とかSPI対策講座とかいろんな就活関連のセミナーを開いてくれて、空きコマに友だちと聞きに行きました。

あと、サークルの先輩が携わってた学生運営の就活エージェントに登録して、自己分析を始めたのもこの時期!4回生が面談してくれて、自己分析のお手伝いをしてくれるっていうもので、このときにある程度人生を振り返ってたのは後々楽だったな〜。

 

5月〜6月 【キスマイと共に全国を回る】

エージェントの方との面談はたまにあったから、モチベーショングラフ書いてみたり、10年後の将来像を考えたりしてたな。

あとこの時期に毎週末のように大型の合同会社説明会が開かれるんだけど、私はキスマイと共に全国をまわってたので一回も行かなかったですね.......。私はある程度希望業界が定まっていたので行かなかったけど、いろんな企業が集まるので、まだ業種を決めきれてない!知らない企業に出会いたい!って方にはおすすめかもです◎

 

7月〜8月 【インターンに参加する】

私は1dayインターン3社に参加しました。て言っても、早いもん順のインターンだから、ES書いて選考通って行った、とかではなかった!

キスマイがお世話になっている某レコード会社に行きたくてインターン申し込んだけど書類選考で落ちたのもこの時期だったな(小声)

かといってそんなに就活を気にしてたわけでもなく、初めて松竹座で大橋くんをみて涙を流したり、24時間テレビの観覧に行くために始発で整理券取りに行って間近で大橋くんをみて涙を流したりしてた.....(よく泣いた8月)

 

9〜12月 【記憶ない】

えーっと.........私何してた?

10月はなにわ男子初単独ライブが台風で中止になって、島動画見て号泣して、#エアGOGO EXPOで盛り上がってなにわちゃんがサプライズ島動画をあげてくれてさらに泣いてたし

12月はAぇとなにわの初単独行って、大橋くんからファンサもらって意識失いかけてたし

就活生とは??????ちょっとくらい就活して????

秋冬インターンに申し込んだり、早期選考に参加してる友だちは早めから内定持ってて、まじ?もう内定って出るの?って思ってた。まあでもなんとかなるやろと思ってた冬....。このときもうちょっとやればよかったなって後悔もあります......。

 

【9〜12月の総括】

秋冬インターンや、選考イベント、早期選考をやっておけばよかった・・・・・。

これはほんとに後悔してる。この時期から少しでも動いていれば、あとでもっと楽だったんだろうな、っていう後悔があります。

毎日就活!って意識する必要はなくて、少しでもインターンの情報をキャッチしたり、選考情報にアンテナを張るだけでも変わるはず!

 

1月 【みんなが就活を意識し出す】

周りから就活の話が聞こえはじめて焦り出しましたね...。ゼミでは友人同士早期選考やインターンの話をしてるのに、私は、新年早々アオハル城ホ公演に行き、アリーナセンステ目の前の席で人生で1番の神席で記憶を失ったし、アオハルオーラスで大倉くんからのサプライズ動画で号泣してたし、関ジュ初の単独京セラ公演全ステして毎日キャーキャー言ってた。....就活生とは?(2回目)

ちなみに周りの友達はSPIの勉強を本格的に始めたり、早期選考をどんどん受け出して、「あの子内定あるらしい」っていう噂が飛び交ってた

怒涛の現場ラッシュで気持ちは就活どころじゃなかったし、関ジュちゃんて尊いな、幸あれ....って気持ちでした。この時期に自己分析もう一度して、SPIの勉強始めてたらよかったな、という後悔.....。

 

2月 【さすがに焦り出す】

就活解禁まであと1ヶ月じゃない?もしかして私やばい?って思い始めて、とりあえずSPIの参考書を買って、自己分析をもう一度した。「3月からはESに追われて忙しいらしい!」という噂は聞いていたので、2月中に自己分析とSPI対策を終わらすぞ!と目標を立ててやっと頑張り始めました。

バイト前とか空き時間にスタバに通い、勉強したり自己PRガクチカを作成したり.....。この期間にスタバのアプリのポイントめちゃめちゃ溜まった(笑)

私はこのときから、就活とオタ活の両立を掲げてたので、舞台「青木さん家の奥さん」はしっかり観に行ってゲラゲラ笑ってた。でも舞台の前後の時間はスタバで就活してたな....。そうやって自分の中で時間の使い方を分けて取り組んでました。

2月にいちばんやったことは、ガクチカ、自己PRを300字、400字でまとめたこと。これはほんとにやっておいてよかった。だいたいどこの企業でも聞かれるのでめちゃめちゃ使い回せました。300字か400字で聞いてくる会社が多かった印象。

 

3月 【就活解禁、ESに追われる】

3月になると一斉に企業が選考情報を解禁し、会社説明会、ESの締め切りと、毎日何かしらの就活の予定が入りました。この頃から「そろそろコロナやばくない?」っていう雰囲気はあって、予約した説明会は結局ほぼ中止、web対応になりました。

ただ、ESの締め切り日は待ってくれないので、ひたすらweb説明会を見て企業情報をまとめて、ESを書く、を繰り返してました。

企業情報まとめたり業界研究したりっていうのを、就活解禁までに(2月中に)やっておけばよかったなと、またまた後悔.....。

アオハル両国が中止になって、まあそうだよなと思いながらもやっぱり悲しくて、就活のモチベが完全に消えてしまった3月.......

 

4月 【引き続きESに追われる】

緊急事態宣言が出され、いよいよコロナがやばくなり始めた頃。

この時期になると、3月に提出したESの合否が出るので、更に持ち駒(面接を控えている会社の数)を増やすために企業をたくさん見ました。

マイナビリクナビを主に使って今まで見ていなかった業界を見てみたり、過去のESをもう一度添削したり。

私は志望業界の旅行会社以外ほぼESが落ちて持ち駒が少なかったので、大学のキャリセンの方に相談してESの添削をしてもらいました。

コロナの影響もあって友人とも会えず、唯一の心の癒しは「年下彼氏」と、毎日誰かしらあげてくれたISLAND TV(※通称:島動画)でした....。あれはほんと助かった....。かずやとおやすみやばかったよな......。

 

5月 【就活エージェントに登録する】

本来ならこの時期から選考が始まるところも多かったと思うんだけど、コロナの影響で選考がストップしたり延期になる会社が続出。

3〜4月に提出したESはあまり通過しなくて、持ち駒が少なくて焦ったので、就活エージェントに登録しました。この就活エージェントについては、後で詳しく書きます!

とにかく、このエージェントおかげで私の就活はうまくいったと思うってくらい、お世話になりました.....。

ちなみに、私が志望業界を絞らなくなったのもこの時期。私が志望していた旅行業界はコロナの影響が特に大きくて、入社することに不安を感じて業界を改めて考え直しました。自分を見つめ直すいいきっかけにもなったのかな。とにかく行き詰まったら、一度立ち止まって、考え直してみるのもありだと思います!

 

6月 【面接解禁】

一週間毎日面接の日もあるくらい、一気にいろんな会社の面接が始まりました。ちょうど緊急事態宣言が解除されたのもあって、延期になっていた選考も再開して毎日バタバタでした。

とにかくあっという間に過ぎたな...という印象。面接を受ける数が増えた分、祈られる回数も増えて、最初はショック受けるんだけど、だんだん見慣れました(笑)祈られ続けても、私の心の中でキスマイが『I miss you 数えきれない想いは〜この心で祈り続けた〜』(祈り)って歌ってくれたのでメンタル面ではなんとかなった。(お祈りメールよりも落選メールの方がショック)

6月下旬にようやく行きたいと思える会社から内定をいただけた!これはほんとに大きかった!3月から始まって3ヶ月間NNT(無い内定=内定ゼロ)で生きてきたのがすごく不安だったので、社会人になれる!って思えるだけで安心だったな〜。

 

7月 【就活終了!!!】

7月の頭に第一志望の企業から内定をいただけて、無事就活終了!!!!

いや〜長かった、よくがんばった自分!!!!思って内定出た日は大好きなお店のケーキを買いに行ってアオハルの配信見ました、ご褒美大事。

 

以上が私の就活年表です!こんな感じの就活をしてました◎

ここから先は私自身が就活生のときに知りたかったことや、就活中に心がけていたことをまとめてみたので、よかったら参考にしてください〜!

 

◎自己分析はどうやってやった?

自分が学生時代、強いて言うならこれ頑張ったかな〜っていう出来事を何個も出してみて、その中から自分らしいな、とか、特にがんばったな、とか、これ詳しく話せそう!みたいなエピソードを選びました。そこからは、なぜ?なぜ?とひたすら掘り続けた。

なんでそれをやろうと思ったの?そこにどんな問題点があったの?なんでそれに着目したの?なんでその方法がいいと思ったの?とか、もうとにかくなぜ?を繰り返しました。これは自分1人でやるよりも誰か友だちやキャリセンの人とかに掘ってもらうほうがいい!

自己分析ってしたほうがいいの?って思うかもしれないけど(私は思ってた)、就活って企業に自分を売り込む、営業みたいなものだから、自分のことをしっかり理解して言語化できていないと、売り込めないよ!!!!就活を終えて考えてみると、自己分析したもの勝ちなのかなとも思いました。

 

インターンって行ったほうがいいの?

いわゆる選考に直結!っていうのはあんまりなかった印象。ただ、自分の業界選びのきっかけになったり、早期選考に呼んでもらえたりするところもあるので、後々自分の為になると思う!業界理解もできるので、行って損はないです!迷ってるくらいなら行ったほうがいい!同じ就活生がたくさん集まるので、いい刺激にもなるはず◎

 

◎就活の軸って?

これだけは譲れない!っていう、自分の中で会社選びの基準になるものですね。自分は何がしたいのか、とか、どんなことを大切にしたいのか、とか。なんでもいいんです。

私は大橋くんがよく言う「人を幸せにしたい」っていう言葉が好きで、すごく素敵な考え方だなと共感していたので、それを軸にしてました。あとは、有形(食品や衣類などのメーカー、既に形あるもの)よりも、無形(目には見えない形のないもの、旅行や人材など)に興味があったので、そこも軸にしてました。

私が面接でよく話していた軸は、「自身の提案が、人々の幸せや喜びに繋がる仕事」です。

 

◎志望業界って絞るべき?

人によって意見が分かれるところではあるけど、私は絞らず広く見ておけばよかったなって思います。私の場合、最初は旅行業界一択!って感じで他の業界は全く見ていなかったので、旅行業界以外を5月くらいから見始めて苦労しました。結果的に入社を決めた会社は旅行とは全く関係のない会社だし、頑なにこだわる必要はなかったかなと思います。興味がある業界に、「なんで興味があるのか?」を深掘りすると、他の業界でも同じようなことってできるんじゃない?って思えてきたりします。一つに絞るとESを書いたり選考を受ける上で業界研究の手間が省ける分楽ではあるけど、いろんな業界を見た上で自分に合うのはこれ!って決めるほうが、納得感も出て後悔しないのかなと思います。

 

◎転職サイトのすすめ

私は業界を広げる為に転職サイトを利用してました。大手リクルートサイトには掲載されていない会社や、より詳しい事業内容なども記載されていて、かなり有益な情報を得られます!【業界シェアトップ】って検索すると、いろんな分野でシェア率トップを誇る会社が出てきて、こんな会社もあるんだ!って知ることができるのでおすすめ◎

 

◎就活エージェントってなに?

私がほんっっっとうにお世話になった就活エージェント。いろんな企業さんのいろんなエージェントがあるんだけど、エージェントがやってくれることとして、自己分析のお手伝い、面接練習、就活の相談に乗ってくれる、自分に合った企業を紹介してくれる....など、就活に関することなんでも無料で話を聞いてもらえます。タダで!!!(関西人の血が騒ぐ)こんなの利用した方が得じゃん!!!!

私は、最初旅行業界しか見てなかったので、私にはどんな業界が合ってるのか?とか、どんな仕事が向いてるの?っていうのを、面談しながら一緒に考えていただきました。最終的に紹介してもらった企業がすごく自分に合ってて、そこに入社を決めました!

ネットで調べたら口コミがたくさん載ってるので、調べてから利用してみるのもあり!中には紹介企業を押し付けてくるところもあるみたいだから、そこは見極めた方がいいと思います!

エージェント利用の補足で、エージェントさんとの相性や、人によって向き不向きもあるので、必ずみんなの役に立つよ!とは言い切れないです.....。こんなのもあるんだな〜っていう選択肢の一つにしてもらえれば嬉しいです!

 

◎人と比べない!!!

これはほんとに大事。人は人、自分は自分。はやくから内定持ってる友だちが周りにいると焦ると思うけど、大事なのは早く就活が終わる事ではなく、自分の納得した企業から内定をもらえること

人と比べるとどんどん自分の悪いところを考えてマイナスになってしまうと思うので、あまり周りと比べないほうがいい!し、私は友達の選考状況は全く聞かなかった。焦りたくなかったから、「人は人、自分は自分」を一番大事に心がけてました。

 

◎私は大橋くん(自担に置き換えてね)だと思う

面接前は、『私は大橋くん、今からファン(面接官)に笑顔を振りまいて、私のことをもっと好きになってもらうの!』くらいの心意気で行ってた。面接前にアクスタとお気に入りの写真見て心落ち着けて、大橋くんになりきってました。そうすると自然と力抜いて面接に挑めた気がするんですよね、なんとなくですけど!そういう気持ちって大事!

 

◎就活中よく聞いてた曲

おみくじHappy/関西Jr.

『おみくじ!見事に大凶〜!もう何もかもがうまくいかない〜そんなときは!もういっかい!もういっかい!』

『しかめっ面をしてたら 暗いだけ 間違ってもいいんだ うつむかないで』

大凶でも(祈られても)めちゃめちゃ肯定してくれるのですごく元気になりました、めちゃめちゃ前向きな曲すぎない?大凶でももう一回やればいっか!って思えてくる曲。いちばん聞いた。今の自分を全肯定してくれるような気がして気持ちがハッピー!になりました。おみくじHappyはいいぞ!!!!!

 

拙い文章ですが、私の#ジャニオタと就活は以上です〜!就活中のモチベは「納得内定をもらって、胸を張って大橋くんに会いに行く」でした。大橋くんへのファンレターに「もうすぐ就活が始まるので、就活を終えて胸を張って大橋君に会いに行けるように頑張ります」って書いて宣言した(笑)そんな何度も大橋くんに支えられた就活ライフ、これにて終了!

ここに書ききれなかったこともたくさんあるので、もっと知りたいことや疑問点など、どんな些細なことでも何かあれば、マシュマロやDM、リプなどください!!!ESどんな感じで書いてた?とかもDMいただければお見せします◎

就活スタイルは人の数だけあると思うので、これが絶対に正しい!っていうのはないと思ってます。あくまでそのへんにいる一人のジャニオタの就活こんな感じだったんだな〜くらいで受け取ってください!(笑)

ご縁があってこのブログに辿り着いてくれた方みんなの参考になるかはわからないけど、一人でも多くの方の背中を押せますように.....!

 

長すぎる就活ブログ、最後まで見てくれた方ありがとうございました〜!